VR考察ブログ

VRについての考察

VR考察ノート一万アクセス突破した事について

今回は考察ではなく、一万アクセスを記念して、VR考察を始めるきっかけ等についてなど話そうと思います。いつもの考察の口調で無いことをご理解頂ければと思います。 7/22にVR考察ノート劇場化記念版がアクセス数(閲覧数)一万を突破致しました。(考察ノート…

VRによるバリアフリーの可能性

バリアフリーというと皆さんは何を思い浮かべますか? 点字ブロックや手すり、階段と別に作られた緩やかな傾斜で車椅子でも登れるようになっているようなものを思い浮かべる方が多いかと思います。 バリアフリーはその障害に合わせて作られているため、違う…

VRビジネスの拡大について

VRビジネスの論文を書こうと思っていまして、その時に参考にした本を踏まえて、自分の意見や考察を述べて行きたいと思います。 近年VRビジネスは拡大の傾向にあります。その傾向が何故生まれたのかについて、考察していきたいと思います。今回はフルダイブ型…

第六感について

今回の話題は第六感についてです。 某TVアプリで第六感について研究した番組を偶然見つけて拝見致しまして、中々に興味深い内容で、皆さんにも知っていただけたらなと思ったので、話題を第六感についてにしました。 これも最初に書いた五感の時と同じで、VR…

味覚再現について(主に辛味)

Twitterにて、VR考察ノートNo.4(五感再現)の味覚について書いたところで「辛味は味覚である」という内容が間違えであったのを、フォロワーさんが気づき、教えてくれました。 (考察ノートNo.4についてはブログの最後の方にリンク有り) 教えてもらうまで知らな…